つくる

2018/12/26

MINI BOOK

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クリスマスプレゼントにおまけでつける<MINI BOOK>をつくる。
表紙には昔のペーパーバックの表紙。

絵もタイポグラフィーも手作業が基本なので、現在のグラフィックに比べ味がある。

ただ、インクが弱いため汚れとりでアルコールなどで拭くと溶けてしまう。 また、紙も酸性紙のため、折り込むと割れてしまうのが難点。


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中味はストックの本かがりミニブック。

表紙は本に合わせて何種か切りとる。


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背にクータを貼り付け、その上から背表紙として緑のスキバルテックスを貼り込む。

その上から表紙を貼りプレスして完成。

中味が出来ているためあっという間に出来あがる。


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レトロフィットなミニブック結構面白い。


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2018/12/11

ひたすら、キル・オル・トジル

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ここのところひたすら黄ボール紙を「キル」。
エッジを「ソグ」。


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紙を「おる」。
その紙を「トジル」。


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いろいろと量産。


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2018/12/08

トルソーその後

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オリジナルから型どりしたコピーボディをベースに、ネックレス用に胸部前面の形をさらに型どり(左図)。

生中線を基準に数カ所ポイントとなる直交したラインをマスキングでマークし、軽く左右対称を確認し、形を切り出す(中図)。

ボディー裏に新聞紙を丸めたものを詰め込んで形を整える(右図)。


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2X4材から、足になる形糸のこ盤を使って切り出し十字に組んでニスを塗りたくる。
途中ハンマーで叩いたりスクレイパーなどでひっかいたりして傷をつけ色の濃さの違うニスを重ね塗りしエイジングをかける(写真)。


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ボディーの表面に洋雑誌の切り抜きを重ね貼りし、軽く汚したりジェッソをかけたり…(左図)。

13ミリの鉄筋を柱にして廃材トルソー完成(右図)。

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2018/09/18

手機械をつくる(ただしミニチュア)

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色々なかたちの木っ端があったので、手機械のミニチュアを作ってみた。


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木っ端のほかは家にあった材料。

基本的なパーツは木っ端。 支柱は竹ひご(上図)。

ハンドルは太めの鉛の針金(中図)。
鉛は柔らかいので加工が曲げが楽だし、叩けば簡単に板状に加工できるので便利。 鉛なので、半田付けも可能。ただし、熱を加えすぎると鉛自体が溶けてしまうので注意。

支柱を押さえる金具は板おもりを切り出して作る(下図)。

鉛の材料は以前釣りの仕掛け作りで使っていたもの。
趣味はどこかでつながるものである。


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ハンドルに穴を開けてネジを固定(写真)。


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各部を塗装。


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そして完成。

6角ボルトはハンドルに使用した鉛の針金を金工ヤスリで面取りし断面を6角に削りだしてそれっぽく作る。 また、ネジは1.5ミリのスクリューポンチでまるく板おもりを抜いて貼り付けた。


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縮尺1/9。 ネジを通す木部の穴をネジの系よりも若干細めに開けているので、実はハンドルを回して可動もするが、何せハンドルが鉛なので、変に力を加えると変形してしまうため動かないようにしてしまった。

こういう作業は実に楽しい。

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2018/06/12

トルソーの型どり

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娘がトルソーを手に入れたので、ついでに豆本ネックレスようのディスプレーボディを作ることにした。

とりあえずネックレスをかけてみて、どの程度型をとるかをマスキングでチェック。


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型どりでトルソー本体を傷つけては申し訳ないので、全体にラップを巻き、前後でそれぞれ二分割、全体で4分割して作る。


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接続部分は波線で切り、つなぐもう一方の型にその波線を写す。


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写した波線で切り、分割された型をつないでいく。


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とりあえずこんな感じ。 梅雨前はパッと乾いたが、雨の影響かなかなか乾燥しない。

続く


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2018/04/04

豆本ボックスの塗装

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豆本を保管するのにほこりにならず結構便利しているので追加塗装。
まとめて買うとロットによってなのか出来不出来が大きい。

一番困るのはささくれ。 触った感じがザラザラトゲトゲしている仕上がりのもの。

これは逆目方向にカンナをかけているためできる現象。
逆目とは木の繊維に逆らっている方向。 繊維が裂けてザラザラやとげとげができる。

仏像のような曲面が複雑な木工の場合、彫る都合で逆目に刃物を入れなければならない場合もあるが、この場合は恐ろしいほどの切れ味を持つ刃物を使う。

しかし、箱のような平板の組み合わせであれば、繊維に逆らわずにカンナをかければこのようなことは起こらないはず。

などと考えてみて、ふと気がついた。

恐らくザックリ組み上げてから仕上げをしているに違いない。 そうであればパーツを適当に組んでしまうことによって仕上げ段階で削る面が順目(きれいに削れる方向)と逆目が混じり、ザラザラな面がとそうでない面が混在するのもうなずける。

しかし、きれいな製品が揃っていることもあるので、現場の作業者の熟練度や気の利き具合によってバラツキが出るのか。

何となく作っている人たちの様子や雰囲気を考えるとちょっと笑えてきた。


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2018/01/16

紙折りサポート治具 制作

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折り本ワークショップで使う紙折り治具が減ってきたので追加制作。

B6サイズほどのMDF板の短辺、長辺各一辺ずつに細い板を貼り付けるだけの簡単な構造だが、これがあると無いとでは紙折り作業のスピードと精度が圧倒的に違ってくる。 


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ベースになる板はホームセンターであらかじめ切り出してもらう。

側面板も切り出してもらうと楽なのだが、意外にピタリと収まらないことも多く、結局は仕上げをしなくてはならないので、幅だけ指定して使う分自分で切り出すことにする(上図)。

まず長辺をボンドで貼る(中図)。 

ずれないようにクランプで固定(下図)。


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短辺側の側面の板を張る前にサンドペーパーで調整(上図)。

きちんと長辺との角度が直角であることを確認(下図)。


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長辺と同じくボンドをつけてクランプで固定(写真)。


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完成。 右利き6枚、左利き用2枚出来た。

パーツさえ切り出してもらえば簡単にできるのでオススメ。
折り本に限定しないのであればA3位のものを作ると汎用性があって便利。

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2017/10/24

板締め染め紙

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ミニ和本の表紙用に板締め紙をつくる。


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紙は市販の障子紙を使用。 障子紙クラスの強靱さがないと折って染めてを繰り返すと紙が裂けてしまう。

まず、紙を八等分にジグザグ折りにして帯状にたたむ(写真)。


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ジグザグにたたんだ紙の短辺が二等辺三角形の二辺になるように折る。
目測で折っても良いが、一辺が二センチ程度の小さな三角形になるので折り筋をつけた方がきれいに折れる(写真)。


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このような三角形のジグザグに折る(写真)。


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三角形の頂点の一部を目玉クリップで挟み、染料につける(上・中図)。
目玉クリップで挟むのは染料が紙に余計にしみ出さぬため。しかし、なにぶん小さいので断面部分からかなりしみてしまうが…。

染料がついたら、目玉クリップをはずし染料に浸した部分を良く揉み込み、紙のなかに良く浸透させる(下図)。


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この作業を他の頂点や稜線にほどこす(上図)。

染め作業が終了したらキッチンペーパーに挟み、板で締めて余分な水分をとる(中・下図)。


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折り方によって基本的なパターンは決まってくるが、染料のしみこみ具合によって微妙な形の差がでてくるが、こればかりは開くまでのお楽しみ。


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2017/08/03

枝とじ本

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紙すきワークショップのお土産にプレゼントする枝とじ本をつくる。
紙はもちろん牛乳パックから作った手漉き紙。


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ハガキ大の紙を半分に裂く。

手漉き紙を半分に折り(上図)、折り目に水を軽くつける(中図)。

水はビショビショにつけずにうっすら折り目が湿る程度にするのがコツ(下図)。


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こうして裂くことによって、手漉き紙の風合いが再現できる。

喰い裂きという。


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すこし厚手の表紙に薄手の本文をはさみ、紙の幅に細枝を切っておく(上図)。

穴開け位置(二カ所)を印したジグを作る(中図)。

表紙・本文をまとめて穴を開ける(下図)。


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枝で用紙を綴じる。

二つ開けた穴のうち一カ所の裏から針をだし(上図)、枝をまたいで同じ穴へ戻す(中図)。

裏で隣の穴へ糸を渡し、裏から表へ糸を出す(下図)。


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表紙の枝をまたいで同じ穴へ戻し(上図)、裏で最初の端糸と固結びする(中・下図)。


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出来上がり。


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手漉き独特のザックリした感じの紙と枝の組み合わせは相性が良い。

簡単にできるので、夏の自由研究にはぴったりだ。


 

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2017/06/17

display box

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セリアで購入した片開きのボックスを使って作った本のディスプレーボックスをつくる。

白木のままでは味気ないので透明部分をマスキングしてカラーニスで彩色。


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ケースの内側にイミテーションレザー紙を貼る。
内側の各辺のサイズを測り(上図)、
レザー紙を切り出す(下図)。


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側面からボンドをつけて貼る。


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底面も同様に。


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中に入れる本をホールドするアルミパーツを切り出す(上図)。

カッターで筋入れし、ノートをホールドするツメを折り曲げる(中・下図)。


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アルミパーツで本を挟む。



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出来上がり。


 

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