つくる

2018/09/18

手機械をつくる(ただしミニチュア)

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色々なかたちの木っ端があったので、手機械のミニチュアを作ってみた。


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木っ端のほかは家にあった材料。

基本的なパーツは木っ端。 支柱は竹ひご(上図)。

ハンドルは太めの鉛の針金(中図)。
鉛は柔らかいので加工が曲げが楽だし、叩けば簡単に板状に加工できるので便利。 鉛なので、半田付けも可能。ただし、熱を加えすぎると鉛自体が溶けてしまうので注意。

支柱を押さえる金具は板おもりを切り出して作る(下図)。

鉛の材料は以前釣りの仕掛け作りで使っていたもの。
趣味はどこかでつながるものである。


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ハンドルに穴を開けてネジを固定(写真)。


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各部を塗装。


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そして完成。

6角ボルトはハンドルに使用した鉛の針金を金工ヤスリで面取りし断面を6角に削りだしてそれっぽく作る。 また、ネジは1.5ミリのスクリューポンチでまるく板おもりを抜いて貼り付けた。


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縮尺1/9。 ネジを通す木部の穴をネジの系よりも若干細めに開けているので、実はハンドルを回して可動もするが、何せハンドルが鉛なので、変に力を加えると変形してしまうため動かないようにしてしまった。

こういう作業は実に楽しい。

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2018/06/12

トルソーの型どり

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娘がトルソーを手に入れたので、ついでに豆本ネックレスようのディスプレーボディを作ることにした。

とりあえずネックレスをかけてみて、どの程度型をとるかをマスキングでチェック。


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型どりでトルソー本体を傷つけては申し訳ないので、全体にラップを巻き、前後でそれぞれ二分割、全体で4分割して作る。


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接続部分は波線で切り、つなぐもう一方の型にその波線を写す。


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写した波線で切り、分割された型をつないでいく。


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とりあえずこんな感じ。 梅雨前はパッと乾いたが、雨の影響かなかなか乾燥しない。

続く


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2018/04/04

豆本ボックスの塗装

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豆本を保管するのにほこりにならず結構便利しているので追加塗装。
まとめて買うとロットによってなのか出来不出来が大きい。

一番困るのはささくれ。 触った感じがザラザラトゲトゲしている仕上がりのもの。

これは逆目方向にカンナをかけているためできる現象。
逆目とは木の繊維に逆らっている方向。 繊維が裂けてザラザラやとげとげができる。

仏像のような曲面が複雑な木工の場合、彫る都合で逆目に刃物を入れなければならない場合もあるが、この場合は恐ろしいほどの切れ味を持つ刃物を使う。

しかし、箱のような平板の組み合わせであれば、繊維に逆らわずにカンナをかければこのようなことは起こらないはず。

などと考えてみて、ふと気がついた。

恐らくザックリ組み上げてから仕上げをしているに違いない。 そうであればパーツを適当に組んでしまうことによって仕上げ段階で削る面が順目(きれいに削れる方向)と逆目が混じり、ザラザラな面がとそうでない面が混在するのもうなずける。

しかし、きれいな製品が揃っていることもあるので、現場の作業者の熟練度や気の利き具合によってバラツキが出るのか。

何となく作っている人たちの様子や雰囲気を考えるとちょっと笑えてきた。


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2018/01/16

紙折りサポート治具 制作

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折り本ワークショップで使う紙折り治具が減ってきたので追加制作。

B6サイズほどのMDF板の短辺、長辺各一辺ずつに細い板を貼り付けるだけの簡単な構造だが、これがあると無いとでは紙折り作業のスピードと精度が圧倒的に違ってくる。 


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ベースになる板はホームセンターであらかじめ切り出してもらう。

側面板も切り出してもらうと楽なのだが、意外にピタリと収まらないことも多く、結局は仕上げをしなくてはならないので、幅だけ指定して使う分自分で切り出すことにする(上図)。

まず長辺をボンドで貼る(中図)。 

ずれないようにクランプで固定(下図)。


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短辺側の側面の板を張る前にサンドペーパーで調整(上図)。

きちんと長辺との角度が直角であることを確認(下図)。


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長辺と同じくボンドをつけてクランプで固定(写真)。


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完成。 右利き6枚、左利き用2枚出来た。

パーツさえ切り出してもらえば簡単にできるのでオススメ。
折り本に限定しないのであればA3位のものを作ると汎用性があって便利。

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2017/10/24

板締め染め紙

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ミニ和本の表紙用に板締め紙をつくる。


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紙は市販の障子紙を使用。 障子紙クラスの強靱さがないと折って染めてを繰り返すと紙が裂けてしまう。

まず、紙を八等分にジグザグ折りにして帯状にたたむ(写真)。


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ジグザグにたたんだ紙の短辺が二等辺三角形の二辺になるように折る。
目測で折っても良いが、一辺が二センチ程度の小さな三角形になるので折り筋をつけた方がきれいに折れる(写真)。


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このような三角形のジグザグに折る(写真)。


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三角形の頂点の一部を目玉クリップで挟み、染料につける(上・中図)。
目玉クリップで挟むのは染料が紙に余計にしみ出さぬため。しかし、なにぶん小さいので断面部分からかなりしみてしまうが…。

染料がついたら、目玉クリップをはずし染料に浸した部分を良く揉み込み、紙のなかに良く浸透させる(下図)。


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この作業を他の頂点や稜線にほどこす(上図)。

染め作業が終了したらキッチンペーパーに挟み、板で締めて余分な水分をとる(中・下図)。


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折り方によって基本的なパターンは決まってくるが、染料のしみこみ具合によって微妙な形の差がでてくるが、こればかりは開くまでのお楽しみ。


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2017/08/03

枝とじ本

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紙すきワークショップのお土産にプレゼントする枝とじ本をつくる。
紙はもちろん牛乳パックから作った手漉き紙。


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ハガキ大の紙を半分に裂く。

手漉き紙を半分に折り(上図)、折り目に水を軽くつける(中図)。

水はビショビショにつけずにうっすら折り目が湿る程度にするのがコツ(下図)。


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こうして裂くことによって、手漉き紙の風合いが再現できる。

喰い裂きという。


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すこし厚手の表紙に薄手の本文をはさみ、紙の幅に細枝を切っておく(上図)。

穴開け位置(二カ所)を印したジグを作る(中図)。

表紙・本文をまとめて穴を開ける(下図)。


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枝で用紙を綴じる。

二つ開けた穴のうち一カ所の裏から針をだし(上図)、枝をまたいで同じ穴へ戻す(中図)。

裏で隣の穴へ糸を渡し、裏から表へ糸を出す(下図)。


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表紙の枝をまたいで同じ穴へ戻し(上図)、裏で最初の端糸と固結びする(中・下図)。


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出来上がり。


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手漉き独特のザックリした感じの紙と枝の組み合わせは相性が良い。

簡単にできるので、夏の自由研究にはぴったりだ。


 

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2017/06/17

display box

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セリアで購入した片開きのボックスを使って作った本のディスプレーボックスをつくる。

白木のままでは味気ないので透明部分をマスキングしてカラーニスで彩色。


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ケースの内側にイミテーションレザー紙を貼る。
内側の各辺のサイズを測り(上図)、
レザー紙を切り出す(下図)。


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側面からボンドをつけて貼る。


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底面も同様に。


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中に入れる本をホールドするアルミパーツを切り出す(上図)。

カッターで筋入れし、ノートをホールドするツメを折り曲げる(中・下図)。


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アルミパーツで本を挟む。



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出来上がり。


 

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2017/06/09

こどもの折り本

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アトリエに様々な本を飾っていると通っているこどもが「作ってみたい」と興味をもつことがよくある。

今回は子供たちに墨流しをさせ、それを表紙に使った「こどもにも作ることの出来る折り本」の試作。

中表の紙を交互に貼り合わせるのは難しいので、長細く切った紙をジグザグに折って作る。

小口をできるだけピッタリ合わせられるように折の順番を考える。


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表紙になる1ミリの黄ボールと、墨流しの紙(これは以前作ったもの)を必要な大きさに切る。


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ボンドではなくスティックのりを使う。
ボンドに比べ貼り合わせの時間に猶予があるため。

墨流しの紙を貼る表は全面糊付けするのではなく、ボール紙の中心付近に軽く仮止め程度糊付けし、貼り合わせる。

汚れ防止の意味合いもあるが、この方が表紙がふわっと仕上がる。


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折り返し部分はしっかり糊付け。


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本文の表・裏両外側ページの天地、小口にスティックのりで糊付けし、表紙をセンターに貼り合わせる(上図)。

位置が決まったら、ヘラでしっかりと圧着する(下図)。


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出来上がり。

墨流しの有機的なラインと折り本の直線的ギザギザの対照が面白い。


 

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2015/02/19

タブレット型写真立て(俺のiPad)

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どこに行ってもスマホプレイヤーだらけで、電車に乗って椅子に座って反対側の席を見たら全員下を向いてスマホをいじっている…なんて様子も全く珍しいことではない。

きつめの老眼鏡をかけた方には、より大きめなスマホとか iPad に代表されるタブレットなどが用意されているので、携帯ガシェット族は老若男女に関係なく広がりつつある。

確かに相手に気をつかわず、それでいてインタラクティブなやりとりが出来るというのは限られた時間を送っている我々にとって有意義にも思えるが、どこに行っても画面に写った情報にしか興味が持てない、というのはどうなんだろう。

せっかくだから、思いっきりスローな携帯ガシェット「俺の iPad 」を作ってやろう。

というのが今回のテーマ。


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タブレット自体は平面だが、市販の気の利いたカバーを装着すると机に立てて使用できたりする。あんなイメージ。

画面は手動。新聞の切り抜きでも、写真でも気に入ったものを貼り付ける仕様(写真)。


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俺の iPad は観音開き。

ワン・トゥ・スリーで展開する(写真)。


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角度は二段階に変更可能(写真)。


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角度調整は底面に設けられた段差で位置調整する(写真)。


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もちろん向きを変えて使うことも可能(写真)。

電車の中だけでなく、旅行先のホテルの部屋で起動すれば、旅先でも自宅と同じ空間を疑似体験できる。

と、正月早々くだらなくも贅沢な写真立てを作ってみたわけです。


 

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2014/11/10

横道

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新しいブログを開始。

どこかで本作りとリンクできるか?


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