製本

2019/05/30

Round Back Hardcover Note  丸背空帖

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厚手の生地が醸し出す<柔らかい印象>と独特の<ふわっとした手触り>。

 

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その表紙素材は娘が愛用していたTシャツ。

洗いざらしてくたびれてはいるものの刺繍がかわいい刺繍が施され、
捨てるには惜しい様子なので、本の表紙として再生することにした。

天竺編みされたこの素材はいつも使って慣れている平織りの布と違い、
厚く伸縮性が高いので若干作るのに苦労しそうだ。

 

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刺繍がうまく入りそうなサイズの本文を組み立てる。

本文紙は未晒クラフト紙。できるだけ長く使えるようにいつもに比べ折丁の丁数は多め。

 

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Tシャツは前と後ろを切り離し、ホットメルトシートで裏打ち。

 

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表紙の平と溝・背幅を正確に写し取り、表紙布にある刺繍がピッタリ収まる様に調整する。

 

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カルカスに表紙ボールを貼り、布を巻く。

通常は表・裏どちらかの表紙から貼り出すのだが、今回は刺繍をまん中に合わせる必要があるので、背の中心に表紙素材の中心を合わせて表紙平へと貼り込んでいる(上図)。

表紙素材が厚いため、表紙裏の埋め立ては0.3ミリの地券紙を二枚重ね合わせたものを使用(中図)。

こうした素材は強くプレスすると部分的に不自然な艶が出てしまうことがあるので、平部分に布をあて、全体をクッキングシートで覆う。

見返しに吸湿紙を挟みこれを数回変えながら一晩プレスして完成。

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ふだんTシャツを着慣れているせいもあってか、持ったときに手触りが心地よさがしっくり来る。
柔らかいというか、冷たい感じがしない。

これはこれで素材としていいなぁと思った次第。

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最近はちょっと着なくなる服はフリマアプリで気軽に売り買いという流れのようだが、それでもいつかは着られなくなるときがくる。

捨てるにはモッタイナイ。でも取っておくには場所ふさぎだ。その様な時にはノートへ<リユース>は断然ありだ。

ランドセルを小さなランドセルへ再生というのもあるが、こちらは飾りとしてだけではなく、新しい使い道があるのだから。

 

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2019/05/23

Dos à Dos binding  最近の制作物

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ここ数ヶ月<空帖と布>展に向けて空帖をまとめて作っていたため写真を撮る余裕がなかったため、完成時に撮った写真をUP。

 

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こちらはDos à Dos製本。 背部にスキバルテックス、平にマーブル模様の布をあしらった。
背中合わせの本は、たとえば2教科分のノートとしての利用はもちろん、料理レシピ帳として片側に肉料理、片側に野菜料理に振り分けるなど意外に使い勝手がよいのではないかと思っている。 表日記・裏日記なんていうのもいいかもしれない。

 

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問題は手間としてしっかり二冊分の労力が必要だということ。
最も量産しないのであればそれほど苦痛ではないのだが。

 

 

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2019/05/16

ハードカバーノート 空帖<そらちょう>

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本かがりで糸綴じした中味を背固めし、堅い表紙で仕立てたハードカバーノート。
角背系の製本だが、背にボール紙を使う通常の角背と違って背には表紙素材でくるんであるため、柔らかいというのが特長。
背に厚みがない分、溝が小さく見た目の印象がスマートになる。

 

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イミテーションレザー紙の背と綿布のコンビネーション。

 

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中味に指が引っかかりやすいようにチリは少なめにしてみた。

 

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中味は更紙を使ってあるため大変軽い。

 

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通常の角背に比べて背が柔らかい分開きはいいようだ。


タイトルの<空帖>について。
通常、本仕立ての中味が無地の本を「白い本」とか「白束(しろづか)」など呼ぶ。
製本倶楽部のクマ氏とその話になり、白い本では面白くないということで、中味が無地の本を「空帖」と名付けることにした。

「空」とは無限に広がる<そら>であり、なにも描いていない<から>な存在であり、実態のない<くう>なであり、中味のない<うつろ>を意味している。

空帖を使う人がそれぞれの色にこの本を染めていってほしい…
そのような思いをこめてこの名前をつけた。


 

 

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2019/05/09

ハードカバーノート その2

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表紙の準備。

これも表紙素材の切り返しタイプなので、黄ボールを薄剝ぎして、切り返し部分に1.5ミリほどのミゾをつける(上図)。
このミゾの幅や深さは素材の厚みによって変えている。

ボンドで先に布部分をボール紙に貼り込み、折り返し分として10ミリのこしトリミング。(中・下図)。

 

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角は丸く切りとる(上図)。

角部分を残し天地前小口の折り返しを貼る(中図)。

角部分は尖ったスパチュラを使いヒダを作りながら丸みを出す(下図)。

 

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背側の表紙素材には背幅の地券紙の両側に黄ボールの厚さ+1.5ミリ(プラスする分は表紙素材の厚みで若干変わってくる)のミゾをつけ表・裏表紙を連結する(写真)。

 

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最初に濃いボンドで本文の背と表紙の背を接着(上図)。

背が乾いた段階で見返しに糊を入れる(中図)。

慎重に表紙と見返しを貼り合わせ体重をかける(下図)。

 

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間に吸湿用の画用紙をはさみプレス(写真)。

吸湿紙をなん度か替えながら一晩プレスして完成。

 

 

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2019/05/02

ハードカバーノート その1 

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角背本には本文を平、背にボール紙で作ったハードカバー出くるむ「上製本」と紙で簡単に本文をくるむ「並製本」がある。

一般的に手帳やノートには柔らかい表紙でくるまれた並製本タイプのものが多いが、開きもいいしページをめくりやすいというメリットもあるが、使い込んでいくと角がよれたり曲がるデメリットもある。

一方上製本タイプのノートもあり、存在感は並製本タイプに比べ優ってはいるが、見た目が若干堅苦しく感じ、若干並製本に比べ開きが悪い。

本文はしっかり堅い紙で守られ、開きやすい…つまり、ハードカバーで背が柔らかいタイプ、いわゆるモレスキン型ノートを作ってみる。

中味は更紙を糸綴じしたもの(上図)。

 

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綴じた本文はボンドで背固めをし、前小口の角をコーナーカッターでトリミングする(写真)。

 

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見返しを貼る(写真)。

 

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大きめみ切った見返しの余分を切りとる(上図)。

背綴じひもを扇状に広げて見返し側に凸凹ができないように貼り付ける(中・下図)。

 

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プラスチックより持ちがよいとは言え、骨ベラも使いつづけると摩耗してくる。
気になった時にペーパーで調整研ぎしている。

しかしそれも繰り返すとどうやら骨に染みこませるリンシードオイルが届いていない部分に至ると摩耗の度合いが激しくなるなってくる。 そのような時は改めて研ぎ直し、再度リンシードオイルにつけ、乾燥させるとよい。

再生されたヘラは艶を取り戻す。 道具はこのように大切に育てることで持ち主の手になじむ片腕となる。

続く。



 

 

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2019/04/25

DOS À DOS BINDING

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DOS À DOS とはフランス語で「背中合わせ」の意。 
二冊の中味が一枚の表紙を共有し互い違いに組み合わせ製本する。

 

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基本の製本法は角背、丸背<背中合わせ>にすることはできるが、見た目を極力シンプルにみせるため、背ボールの入らぬミゾが目立たない角背で仕上げた。

 

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今回は一回の切り返しで二冊の本をつなげているが、基本的には何冊でもつなげることができる。

 

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個人的には料理レシピ帳として片側を主菜編、もう一方を副菜編と分けて使ってみようかと思っている。

 

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一冊作るのにほぼ二冊分の労力が必要…と言うところが玉に瑕。 
が、見た目が面白いので、次は連結冊数を増やしたものも作ってみよう。

 

 

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2019/04/11

無印4コマノート改装 その5

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表紙素材の折り返し。

先に前語口側の布素材から貼り込む(上図)。

続いて背部分の貼り込み。 背の丸み、ミゾなどがあり折り返しづらいので、一時的に凹凸を伸ばすようなイメージでしっかり折り返す(中・下図)。

 

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とりあえず見える部分の完成(写真)。

 

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表紙裏の布の折り返しがある部分とない部分の段差を布と同じ程度の紙で埋め立てる(写真)。

 

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背も同様に段差をなくすように紙で埋め立て(写真)。

 

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表紙のくるみ作業。

まず濃いボンドで背を接着(上・中図)。 天地前小口のチリをこの段階でしっかりと調整しておく。

表紙の背と本文の背がしっかりと接着できたらミゾ部分に濃いボンドをつけ、ミゾ付け板に挟んんでおく(下図)。

 

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見返しと表紙を結合。

見返しが糊で紙が伸びる分を先に1ミリ程度トリミングしておく(上図)。

まず寒冷紗部分にボンドをしっかりと塗り、見返し裏に糊ボンドをむらなく塗っていく(中・下図)。

 

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糊を塗った見返しが折れたり巻き込まれたりしないようにゆっくり表紙を閉じ体重をかけておさえる(上図)。

裏も同様に見返しを貼り、吸湿用の画用紙を間にはさんでプレス(下図)。

途中吸湿紙をなん度か替え一晩おいて完成。

 

 

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2019/04/04

無印4コマノート改装 その4

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カルカス付きの表紙ボールセットができたところで表紙素材の貼り込み作業に入る。

 

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表紙は素材を切り返すので、重なり部分の段差を逃がすためのミゾを表紙ボールにつける(上図)。
1.5ミリほどの間隔にカッターで切り込みをいれ、ボール紙を0.3ミリ程度薄剝ぎする。

布の切り口は糸がほどけるため、先にボール紙に貼り込み、その上から表紙になる紙をかぶせる(下図)。

 

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表紙布の貼り込み作業。

ボール紙のミゾから布を貼り込む部分へボンドをしっかりつける(上図)。

ミゾの端に布を合わせしっかり貼り付け、ミゾ部分へ布の端を落とし込む(中・下図)。

 

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続いて背部分にまわす紙、スキバルテックスの貼り込み。

ミゾに落とし込んだ布の位置に弱粘テープを貼り、布部分の保護、貼り込み位置のガイドとし、ボンドをつける(上図)。

スキバルテックスを貼る(中図)。

ミゾ部分へ舟底を使って表紙の紙を押し込む(下図)。

 

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続いて背部分を接着(上図)。

続いて反対側のミゾへボンドをつけ、舟底を使ってミゾをつける(中・下図)。

 

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反対側のスキバルテックスは裏側から重なり部分をディバイダーで位置をチェックし、表紙を傷つけないようにカッターマットを下に敷き余分をトリミング(上・中図)。

重なり部分をヘラで押し込む(下図)。

 

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表紙の切り返し作業終了(写真)。

つづく

 

 

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2019/03/28

ミニコプト製本 その2

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表紙になる木板の準備。

糸のこ盤でおおよその形に切り出し(上図)、ヤスリで形を整える(中図)。

色や木目の近い板を二枚一組でペアをつくる(下図)。

 

 

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板への穴開け位置ガイドを作る(上・中図)。

ボール盤で穴開け(下図)。 

 

 

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ポアステインという水性ステインを塗り、その後ウレタンニスでコート(上図)。


今では珍しい対流式乾燥機で乾燥。 温風乾燥機では風の当たる面が極端に収縮することがあるので、自然乾燥に近くかつ早く乾燥させることができる(下図)。

 

 

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チャームをつけてみる。

チャームの形をけがき、平刀で一段低く削る(上図)。
こうすることでステイン、ニスの層を削り取ることになるので、接着剤の効きが良い(下図)。

 

 

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本文の目引き(上図)。

縢りは曲針を使う(中図)。 ただ、数冊作るうちにこの大きさの本ならば直針のほうが効率がよいことに気がつく。

ガンガン縢っていく(下図)。

 

 

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こんな感じで完成。

 

 

 

 

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2019/03/22

ミニコプト製本 その1

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手のひらサイズのコプト製本ノートを作る。

コプト製本はリンクステッチの一種で、表紙も本文と一緒に縢りあげるスタイル。

今回本文紙に中国の画仙紙を使う。 
この画仙紙は半切りサイズで35X136センチあり、畳まれて販売されているため、まずは折りぐせをアイロンでとる。

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ある程度折り癖がとれたところで半分に折る(上図)。

折るときは手で折り目をつけようとするとシワが寄ったりするため、木の板などを使って折り目に向かって一気に折るとよい(中図)。

横幅のサイズが少々違っている(下図)。

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ラフな切り口にするためステンレス定規をあててちぎるように本文紙を切り出していく。 幅が正確ではないので一辺ずつ直角を出しながら切り出す(写真)。

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切断面はこんな感じ(写真)。

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4枚一折りに折っていき、12折り一冊に本文紙をまとめる(写真)。

つづく。

 

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