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2020/01/15

美術教育のこと

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以前アトリエに在席していたK君の作品が出品されているとのことで、練馬区立美術館に「練馬区中学校生徒作品展」を観に行った。

練馬区にある各中学校の美術、家庭科、技術科の優秀作品が並ぶ作品展なので、出来た作品はどれも作った生徒の熱が伝わってくる。 大人でもここまで出来るものではないだろうという作品も多く見受けられた。

しかし、今回に限らず全体を見回して感じるのは課題の「横並び感」だ。

絵画作品はともかく、教材屋さんが作るキットをつかった課題は学校を横断して同じような完成品が並ぶ。

もちろんキットではあるがそれを完成させるのは個々の子供たちなのだから善し悪しはあるだろう。しかし、キットである以上業者による「こういった仕上がりになる」といった想定される着地点があり、結果その着地点に近い作品は評価され、そうでないものはあまり評価されないということにつながっているように思われる。

また、既存のキャラクターを模した作品が多い(評価されている)というのにも驚く。

これは技術・家庭科の作品なのかも知れないが、すでにあるキャラクターを上図に作ることに本当に意味があるのだろうか?

趣味としてキャラクターを描くことに何ら異論はないが、教育としてそれを評価の対象とするとなると、単に上手に写し取ることが出来る・出来ないだけが判断の基準になってしまう。 

これからの時代、誰にでも出来る仕事はAIなりロボットが人の代わりになって働くようになる。

既存のモノを上手にまねるなどと言うことはAIの最も得意とすることで、こうした横並び、既存の物まねをクリエイティブだと教えていては本当に学校教育の中での美術教育、技術家庭教育は意味をなさなくなるのではないか?

もちろん物まねがすべて悪いわけではない。が、まねるにしてもその対象は受け取る人がそれぞれの感性で様々な受け止めが出来るものを対象とすべきだろう。 似ているか似ていないかだけが評価の対象ではないものは世の中にいくらでもあるはずである。

 

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その足で上野に行くと東京藝術大学で「東京都特別支援学校アートプロジェクト展」が開催されていたので観覧。

多くの学校から選ばれた作品なので全く系統の違うテーマということもあり、純粋に一つ一つの作品をじっくり鑑賞できた。

感心するのはとにかく個性にあふれているということ。 「個性」を「自分はこれが作りたい」と言い換えてもいい。

どのようなテーマ、導入で作品を作り出したかはわからないが、10人同じテーマで作品づくりをしてもひとつとして同じような作品は出来ないだろうと感じさせられる。  作者の思いが作品に凝縮されているという印象を持った。

特別支援学級の実際はよく知らないが、恐らく少人数で作品づくりをしているのではないかとおもう。

また、目的を持った完成というよりは個々の作者が納得するまで作品づくりをしているのだろう。

一般の学校でも、過密なカリキュラムで様々な作品を作らせ評価することはやめ、生徒ひとりひとりが納得のいくまで自分の世界を作り上げられる時間としてものづくり出来るならばもっと子供たちの創造性を高めることが出来るのではないかと感じられた。

 

 

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