« 板締め染め紙 | トップページ | ミニ和本 その2 »

2017/10/31

第58回 東京名物・神田古本まつり

311_2


今年もこの季節がやってきた。
価格的には普段行っている高円寺の西部古書会館の売り出しの方が安い場合が多い。

しかし、圧倒的な本の量と古書の町神保町の雰囲気にひたることが出来るこの古書展は毎年楽しみにしているイベントだ。

先週の金曜日からの開催だが、残念ながら雨模様だったため、週初めではあるものの多少の混雑を覚悟して。しかし時間も早めだったためか人出もさほど多くなくゆっくりと歩道に並んだワゴンを観ることが出来た。

どこの古書展でも年をとった男性が多いのだが、今日はわりと若い女性やカップルが多くいた。 そういえばくる時に乗っていた電車でも本を読む若い人が多いようにおもえた。 すこしスマホから読書に戻ってきているのかな?

また、休校日だったのか中学生くらいの女の子がお母さんと一緒に本を探す姿に何度か出くわした。 こどもと一緒にこうした古書展巡りというのはほほえましい。


312_2


帰りは神保町方面からお茶の水方面へジグザグに登っていくと、いつもは遠くに見えるニコライ堂の入口あたりに出た。
なかなか趣のある建物。中には入れるのかな?
今度調べて入れるものならば是非見学してみたい。

上野にまわって運慶展を観るか観まいか迷ったが、雨の週末開けで混んでいそうな気がしたので、このまま帰宅。

第58回 東京名物・神田古本まつり

[日 時]  10月27日(金)~11月5日(日) 10:00~19:00(最終日~18:00 雨天中止)


|

« 板締め染め紙 | トップページ | ミニ和本 その2 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485888/72103767

この記事へのトラックバック一覧です: 第58回 東京名物・神田古本まつり:

« 板締め染め紙 | トップページ | ミニ和本 その2 »